葡萄園

休日の使い方を忘れたまま、

草原で寝ころぶ人を夢にみた。

川で足を洗って、葡萄園の隅に住んでいる。

私は猫で、葡萄の木の下で、眠る。

まるまって眠っている。

その人に抱きあげられ、

名前をつけてもらうことを夢見て、眠る。

まるまって眠っている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

葡萄ってあんまりまともに食べられないのだけど、(私の場合、まともに食べられるものを探す方が難しいかもしれない、と最近思いはじめている)あの存在が好きだ。

なんだか優しそうだから、とかテキトウな理由をつけたくなるところからしても、どうも恋みたいできもちわるい。

きもちわるいという表現が最近使いやすい。実際、なんでもかんでもきもちわるい。

自分の笑顔とか、乾いた靴。爪切り、なにもしていない時間、バラエティー番組。なるべくせまい部屋で、まばたきの練習なんかしていたい。というのは嘘。

こんな文章書く奴はきもちわるい。(酔っていないから余計に)

ところで「葡萄」って漢字、絶対に書けない。